メイクレッスン

こんにちは!
こと美容の渡辺です。

大宮の鈴木医院さんでメイクレッスンをさせて頂きました。

第一回は第一印象の大切さ、お金をかけずにキレイな素肌を保つ方法。

第二回は5歳若返るファンデーションのつけ方

160628_1k

皆さんとても熱心に聞いてくださり
うれしくなってコツのコツまで教えてしまいます。

質問もたくさんでました。

質問1、肌に良い睡眠時間

昔は10時から2時がお肌に良い睡眠時間と言われていましたが現代では無理ですよね。

最近は睡眠後3時間は質の良い眠りをと言われています。

理想は日が変わる前に寝ることです。

質問2.ファンデーションの色選び

これはノーメイクの時にフェスライン(耳のしたからアゴ)につけて照明の明るいところで見て下さい。皮脂に混じって色は変わります。

シミやクマを隠そうとして自分の肌より白いのはNG,
厚塗りに見えてしまいます。

そこでキレイに見えるファンデーションの付け方のレッスンをさせて頂きました。
看護師さんなのでまずは清潔感のあるメイクが一番ですがナチュラルとスッピンは違います。
ファンデーションをつけてもナチュラルに見える方法。
そんなコツをアドバイスさせて頂きました。

全然メイクをなさってなかった60代の看護師さんが
まゆカットをしてファンデーションとチークを入れたらセミナー前と後では表情が全然違い、した向き加減だった顔が笑顔で明るくなりとても嬉しかったです。

質問3は肌のタルミ、老化防止。

老化は既に20代の頃から始まってます。
タルミの原因は顔を作っている筋肉の低下。

なので頭皮ケアとか顔の筋肉をいつも動かす訓練をすること

うちのお店では毎朝朝礼の時に
「アエイウエオアオ」と顔の筋肉を思い切り使っておなかから声を出す訓練をしています。
そうすることで習慣になると明るい表情と声がでるようになります。

後老化の原因は紫外線と肌の乾燥。

紫外線は10年前に比べても増えています。
そして最近の猛暑。
私たちが汗をかくと喉がかわくように、お肌も水分不足になります。
お野菜も水分が無くなると茶色くなりシワシワになります。
だから汗をかいた分、化粧水はビチャビチャつけて下さい。
そして乳液でしっかりフタをして下さい。

美肌は1日にしてならずお肌のお手入れも
A   当たり前のことを
B   バカにしないで
C  ちゃんとする!

ABCですね。

鈴木医院さんは色々勉強会をなさっているそうですが
今回が一番看護師さんたちが嬉しそうで熱心に受講されたと院長先生にも喜んで頂きました。

160628_2k

個別のメイクレッスン、職場やグループレッスンもお受けしております。